topimage

2017-10

外壁下地工事 その2 - 2012.01.21 Sat

外壁下地取り付け工事、1月19日の様子。原村は1月20日に雪が降ったようで、知り合いのブログでは素敵な雪景色を見ることが出来た。我が家のFF2輪駆動の軽自動車で冬の原村を生き抜いていけるのだろうか、ちょっと不安だ。

20120119外壁工事4
先日取りつけた通気層の外側に外壁下地が取りつけられている。初めての家づくりになるため、はたしてこれでどれくらい工事が進んだことになるのか良く分からないけれど、なかなか進んでいるように感じる。

20120119外壁工事5
写真に写っている手前側の外壁はまだ下地の取付を待っているところ。下地を取りつけたことで、また少しは建物の内部の温度は上がってくれるのだろうか。

20120119外壁工事6
デッキ側の外壁の下地ボード取りつけが完了した我が家。付け梁もなくクリーム色の外壁でのっぺりしている。なかなか綺麗だなと思う。

少しずつ、家の完成の形に近づいていて、間もなく帰国する私たちを迎えてくれる。しかし、内装も設備もまだ付いていないので、多分、完成までの道のりまだまだ遠いのだろう。

カイロの我が家での最後の集りになるだろうお食事会には、我が家の4人を含めて総勢16名が集まった。みんなで食べ、飲み(アルコールはほんのちょっとだけ)、おしゃべりをした。

こうした食事会では、子供たちと本気で遊んでくれる人も必ず数人はいて、子供たちも大満足で、いつもこういったお客さんがくるのを楽しみにしている。あと10日足らずでカイロを離れるイッシーのために、共に働いた仲間たちがメッセージと記念品を用意してくれていた。お礼のイッシーのスピーチは、仲間との充実した仕事を心から楽しんでいたことが伝わる、とても心のこもった、良いものだった。

美山の里の我が家でも、こんなふうに仲間たちと集う日が来ることを願っている。


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/187-df45b590
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

吸気口断熱 «  | BLOG TOP |  » 外壁下地工事開始

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

09  08  07  06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR