topimage

2017-08

我が家の照明器具選び 外灯編 - 2012.01.10 Tue

お気に入りのブラケットライトを中心に迷走を始めた、我が家の照明器具選びの外灯選びもなかなか悩ましいものだった。玄関ドアの脇に、電子チャイムではなく、手動のベルを設置したいと考えているので、ベルの存在を邪魔しないという観点からの兼ね合いもあり、難しかった。

ただ、想像以上に立派な玄関ポーチ屋根の出来ていく様子を写真を通して見ていたこともあり、すでに玄関についてのイメージは出来ていたのが救いである。

まずはブラケットライトを見つけたインターネットサイトで、外灯のページをしらみつぶしに見ていった。当初は、何も考えずにデザインと値段だけで3灯式のものを選んでいたけれど、はたとサイズを見てみると一般住宅の玄関にはとうてい付くはずのない巨大な外灯でびっくりした。あまりにページ数が多いので、一日では見終えることが出来ないので少々うんざりした。

それでも粘り強く見続けているうちに、自分たちが好むデザインがだんだん分かってきて、しばらくは計算機を片手にインチをセンチメートルに計算し直して、検討してみると、結局我が家の外灯として適当なサイズは、1灯式の物しかなかった。

Minka-Lavery Mallorca Small Outdoor Wall-Mounted Lantern

この外灯が1番最初の候補。ブラケットライトと形に共通項があり、何より特徴的なガラスの感じが気に入っていた。

Acclaim Lighting Surrey Black Gold One-Light 19.5-Inch Outdoor Wall Mount
いくつかの候補が、浮かんでは消え浮かんでは消え、最終的に候補として残ったのは、2、3個だった。最後の最後まで、これがいいんじゃないかな?と思っていたのがこの写真の外灯だ。端正で、色味もよくて、だけれどきれいすぎないところに親しみを感じた。

Hinkley Oxford Midnight Bronze One-Light Outdoor Wall Mount
最終的に購入を決めたのは、こちらの外灯。

その決め手となったのは、ガラスの美しさとネ・ダ・ン…、ここまで引っ張っておいて、決めた重要な要素の一つは値段なのだ。何しろクリアランス品としてセール価格の半額以下の値段が付いていたのだ。しかし、それが外灯としてものすごく安かったかというとそうではなく、上で紹介した外灯とほぼ変わらない。

つまり、元々は結構な値段のものなのだ。写真での印象なので裏切られる可能性もあるけれど、造形の加工がとても丁寧なところが好ましく、控えめで柔らかい線でベルと相性がよさそうなのが決め手となった。


関連記事

● COMMENT ●

Re: タイトルなし

pipiさん、ありがとうございます。

褒めていただいて恐縮です…ただ、こだわりのモノ、だいたいにおいて我が家はダンナが選んでいる感じです。候補を見つけてくるところでは私もずいぶんと貢献はしておりますが…。

ブログの方は、現在はぼちぼちとした更新になっておりますが、よろしかったら時々覗いて頂けると励みになります。よろしくお願いします!

ご丁寧にありがとうございます!うれしいです。みほさんのインテリアセンスが好きなのでまた参考にさせてください。更新楽しみにしております!

Re: タイトルなし

pipiさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

照明選びは楽しいですが結構迷いますよね。
我が家はこだわった照明器具は、ほぼすべて以下のサイトをひたすら見て回って購入しました。

http://www.bellacor.com/

我が家が購入した当時は、照明器具に関しては関税がかけられなかったように記憶しています。
その辺は、タイミングによっては異なるかもしれないのでいろいろなサイトなどで確認する
必要があるかもしれません。

参考になれば幸いです。

はじめまして。素敵な外灯を探してまして、画像検索からお伺いいたしました。ご購入された外灯はどこで見つけられたものか、お伺いすることはできますか?すごく素敵ですね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/176-6e2c741d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

人形劇団マディーナット エル アハラーム «  | BLOG TOP |  » 我が家の照明器具選び ブラケットライト・ペンダントライト編

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

08  07  06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR