topimage

2017-07

きらりっこくらぶ ~ぼくのだいすきなせんせい~ - 2012.01.19 Thu

そうたが通う、カイロの日本人幼稚園きらりっこくらぶ。縁あってK先生がエジプトのカイロで日本人幼稚園を開かれてから10数年がたっているそうです。その前には、東京のいくつかの幼稚園で幼稚園教諭をされていたとか。

そうたを送っていって、子供たちが楽しそうに遊ぶ姿を見ながら、みほ自身、居心地がよくってついつい長居してしまうこともあります。年末年始には園開放日があったので、すでに学校がお休みになったうみと共に、一日子供たちと遊んだこともありました。その中で、先生のこれまで経験されたエピソードなどをうかがえることもあります。

先生が、東京のある幼稚園でクラスを担当されていたころのこと、先生のクラスに双子で小さく生まれてきて、手と足に少し不自由が残り、双子のもう一人の方よりも一年遅れて幼稚園にはいって来られたお子さんがいらしたそうです。

その幼稚園では、運動会の時にクラス対抗リレーというのが毎年行われていて、それにはクラスの子供たちが全員参加する、というルールがあったそう。手足に不自由のあるその子は、一生懸命走っても、他の子たちとはとても大きな差がついてしまう。それは想像に難くないことです。

先生は、クラスのお友達みんなにお話をされたそうです。

自分のお友達が、何か得意じゃないこと、困っていることがあるとき、みんなはどうするかな?知らんぷり?
そうじゃないよね。困っているお友達がいたら、自分が出来る範囲で助けてあげるよね。
クラス対抗リレーは、もちろん勝つと嬉しいけれど、勝つことが大切じゃない、クラスのお友達みんなが走ることが大切だと思う。それぞれのお友達が少しずつ、○○ちゃんのことを助けてあげたら、いいんじゃないかな。そうしてみんなで協力して一生懸命走ることが一番大切じゃないかな。お友達はどう思う?

そうして、子供たちは先生のお話を受け止め、その子供たちのご家族の方たちもそんな先生と子供たちの気持ちを理解し、クラス対抗リレーは、○○ちゃんも含め、全員で走ることに決めたそうです。

そして。クラスのみんなが、ほんの少しずつ、お友達のために頑張って、もちろん○○ちゃん自身も頑張って、なんと、K先生のクラスは、1番になったのです。まるで小さな奇跡です。しかし、それは教育と友情、信じる力で起きるべくして起きた出来事でした。

小さい子供たちでもきちんとお話をすれば、先生の言いたいことは必ず伝わるはず、と信じたK先生、小さいなりに、先生の言ったことについて考え、お友達を助けたいと考えた子供たち。その間にある確かな絆が目に見えるようで、気が付けばお話を伺いながら、涙がこぼれていました。

レースの後、○○ちゃんのお母さんが「ありがとうございます。ありがとうございます」とおっしゃりながらクラスメイトの親御さんたちの間を廻っていたのがとても印象的だったとおっしゃっていました。

あなたならここまで頑張れるはず、成長できるはず、と時には厳しく子供たちに接するK先生。でもその言動の根底には、常にその子の可能性を信じる心があるのでしょう。そして子供たちはそれを良く分かっていて、それでK先生がだいすきだから期待に応えたいと思うのだろうな、と感じました。

カイロに3年間いて、そうたがきらりっこくらぶに通ったのはたったの4か月だけれど、K先生という素晴らしい先生に出会うことが出来て、本当に良かったと心から思います。

きらりっこくらぶに通いたいから、カイロから帰りたくないというそうた。そうだね、先生もお友達もステキで楽しいよね。
あと、ほんの少しになっちゃったけど、風邪などひかずに毎日元気に、楽しいきらりっこくらぶに通おうね。

R0014999.jpg

毎月変わる、きらりっこくらぶの壁の絵。その月々の行事や季節感が取り入れられていて、日本にいなくても、日本の季節の移り変わりを意識することが出来ます。かわいいので、結構隠れ(?)ファンも多いようです。毎月撮影させていただいていましたが、これが最後です。


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/174-660add47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

外壁下地工事開始 «  | BLOG TOP |  » 外壁換気部材(スターター)取付、天井下地組み

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

07  06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR