topimage

2017-09

煙突設置 - 2012.01.02 Mon

12月23日、24日に撮影された写真の紹介を行う。煙突の工事に関しては、夏の原村出発前に、きちんと業者さんと打ち合わせができておらず、その上こちらもいろいろと勉強不足のままお願いをしているので、正直なところ、どんな風になっていくのかが想像できていず、不安が多い。

20111223家全景デッキ方向
とても高い屋根の頭頂部に対して、煙突が出る位置が低いため、いたしかたないのだが煙突のトップが通常理想とされる屋根の一番高い位置より上になっていない。風の強い日に煙が逆流してこないといいけれど、こればかりは実際使ってみないとわからないだろう。

20111223夕日と煙突
12月23日、夕闇迫る赤い空に、設置されたばかりの煙突が映える。

20111224煙突
我が家の煙突トップはラウンドトップという形状のものが付いている。ご近所では珍しいらしく、この形状は少数派だ。分からないところだらけなので、インターネットで調べつつも、担当の業者さんにもコンタクトを取ってみるなど理解を深める努力をしている。


関連記事

● COMMENT ●

cocoさん

物の取捨選択は苦手なので、その部分は苦痛ですけれど、
家づくりは人様につくってもらっていても本当に楽しいものですね。
建築が進んでいく写真が届くのをいつも首を長くして家族で待ちわびているような状況です。

cocoさんの家はセルフビルドなので、大変さも、楽しみも喜びも、また次元が違いそうですよね。
似たような価値観で、同じ地域に移住ということで選ぶテンプレートも、数多の中から、
シンプルかつナチュラルな色がすてきな同じものになって、やはり縁があるんだなと思い嬉しいです。

今後ともよろしくお願いします。

アイさん、実はその辺は深く考えておらず、気長に木でも植えてみようかなと考えているのみです。地元の人間ではないので、住みはじめていろいろ気づくことが多いんでしょうね。色々教えてください。

明けましておめでとうございます!
着々と家づくりが進んでいますよね。
実際帰って来られて中に入った時は感動ものでしょう。
楽しみでウズウズしてるかな?
12月は殆どPCに向かっている時間なかったですが、
それはそれでアッと言う間に1日過ぎるんですよね(笑)

新年と共にブログお引越ししました、とお知らせに伺ったらすでにリンクされていてビックリしました。
なおかつ同じスキンだったので、あんなに数ある中で同じものをチョイスしていたという事に驚きました^^
新しくfc2のお仲間になります。まだ慣れずにあたふたしています。宜しくお願いします。

干し柿まだありますから~fufufu

風について

新年おめでとうございます。もうすぐ帰国ですね。建築中の家との対面待ち遠しいことと思います。
北側玄関立派なドアがつくようですが、ドアの前に風除けなど考えてます?ここの土地は冬は北アルプスを越え諏訪湖からセロリ畑を駆け上がってくる北風がすごいです。玄関内にもう一つドアが
あれば大丈夫だと思いますがそうでなければ出入りがちょっと大変だと思います。すぐ近くの森の中は静かで温かいですけど・・・森の中に家を建てている人が多い理由がそういうことだと最近
わかりました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/166-9aaa5f14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

外壁換気用部材施工 «  | BLOG TOP |  » きらりっこくらぶのクリスマス会

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

09  08  07  06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR