topimage

2017-07

バレエ・クルミ割り人形 - 2012.01.01 Sun

新年、明けましておめでとうございます。
とはいえ、ここエジプトではイスラム歴には別の新年があるし、エジプトのキリスト教であるコプト教にとっては1月7日に迎えるクリスマスの方が重要なのでしょうし、あまり特別な感じではありません。テレビで日本のように新年の特番をやっているわけでもないので、せめてお雑煮でも作って、ほんの少しだけお正月気分を子供たちに味わってもらおうかな、と思っています。

少し前の話になりますが12月25日のお昼前、うみとみほの2人でカイロのオペラハウスにバレエ「クルミ割り人形」の観劇に行ってきました。知り合いのお子さんがバレエを教わっている日本人の先生がプリマドンナとして出演して、他にも2人ほど日本人ダンサーが出演するということでした。

R0014950.jpg
カイロオペラハウスで記念撮影。うみと2人でやってきたのは、以前にアイススケートショーを見に行った時と今回の2回です。今回は昼間の公演ということで、小さい子も目立ちましたが、夜の公演の場合は8歳以上にならないと入場ができません。

R0014957.jpg
会場に置いてあった、英語とアラビア語のチラシをいただいてきました。

開場時間になり、チケットに書かれてある座席に向かうと、なんとすでに座っている人がいました。どこかのインターナショナルスクールの生徒たちが学校のイベントとして観劇に来たようでその集団がその周辺の席を陣取っていました。エジプト人は、座席の指定があってもあまり気にしません。その席の人が来てその席が自分のものであると主張して初めて、席を動きます。

なので、きっとそんなことなのだろう、と学校の引率者らしき人に、ここは私の席なんだけど、と話しかけました。彼らの方もチケットをチェックすると、なんとダブルブッキングでした。1階席はすでに満席だと聞いていたので、少々焦りました。ここまで来て帰るわけにはいきません。お客を席に案内するオペラハウスのフロア係が、他のどこに座ってもいいから、と言いましたが、そんなわけあるはずがありません。案の定、とりあえずと座っていた席のチケットを持った他のお客がやってきました。

やっぱりな~と思いつつそれでも、最後にはうみとみほ2人分の席は絶対に確保しなくては!と決意を固めながら、また場所を移りました。満席といわれながらも結局は空席があったので、うみとみほ当初の座席よりも更に良い席でバレエ観賞をすることができました。

R0014944.jpg
プリマドンナ、終始笑顔での公演でしたが、実は相手役の一人のリフトがあまり上手ではなくて、肋骨にヒビが入っている状態だったのだそうです。それを聞いてびっくり。みほ、かつてスノボー中の転倒で肋骨にヒビを入れたことがあって、動かずに呼吸するだけでもそれなりに痛んでたのを思い出しました。バレエの動きはそんなものの比ではありません。なのにあんなに平然と! プロって素晴らしい。でもだからこそプロって大変なのですね。

観劇中のおしゃべりや、変な場面での拍手歓声、など、日本ではありえなさそうですが(日本では気軽に出かけられるようなお値段ではないので知らないのですが)、なんといっても2人で円に換算すると1500円ていどで本格的なバレエの公演が楽しめるというのはありがたいことです。親子でホントに楽しみました。


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/163-87c484dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

きらりっこくらぶのクリスマス会 «  | BLOG TOP |  » 軒天写真アラカルト

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

07  06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR