topimage

2017-07

我が家のクリスマス in Cairo - 2011.12.27 Tue

エジプトカイロに暮らして3度目のクリスマスです。

エジプトは国民大半がイスラム教徒で、しかもエジプトでのキリスト教はコプト教といい、クリスマスは1月7日なので、基本的には12月25日のクリスマスの季節は国民的にほぼ関係ありません。しかし、そこは陽気でいいかげん!?な国民性でイスラム教徒が多い国の中でも比較的自由な国なので、お店の装飾にクリスマスツリーが飾られていたり、店頭のディスプレイに破廉恥なミニスカートのサンタの衣装がたくさん並んでいたり、解釈が間違っていると思いますけれど、ほんの少しクリスマス気分が味わえます。

R0014914.jpg
以前、ドイツ学校バザーで買ったチョコレートカレンダー。12月に入ってから、毎日その日の数字の扉を開き、そこに入っていたチョコレートを食べつつ、クリスマスの日を待ちます。うみもそうたもいっしーとみほに少しずつ分けてくれました。

R0014905.jpg
24日のクリスマスイブは土曜日、休暇の日だったのでイッシーがお得意のなんちゃってカルボナーラ、通称「ミルクパスタ」、を作りました。トッピングは貴重な生ハムです。我が家、特にそうたはこれが大好きで、大喜びでした。フライングでつまみ食いしています。

R0014919.jpg
子供たちは、25日のクリスマスの朝、前々から準備していた寝室の窓辺に置いた椅子の大きなクリスマス用の靴下の上にサンタさんからのプレゼントを見つけて大喜びしました。寝起きにもかかわらず眠気も吹っ飛び記念撮影しました。うみはかねてよりサンタさんに手紙でお願いしていたかわいいレターセット(ポストカードセット)を、そうたはメガブロックのバイクとヘリコプターのセットをもらいました。

R0014927.jpg
去年のクリスマスから、子供たちはプレゼントを持ってきてくれたお礼として窓辺にクッキーを置いて、お礼を準備するようになりました。今年もサンタさんは食べてくれたみたいで、喜んでもらえたかな?今年のアパートの壁のクリスマス装飾は、うみとそうたで頑張って作りました。

R0014955.jpg
25日の夜はすっかり我が家ではお馴染みの、グリとグラのプライパンケーキを焼きました。飾りつけは、みほと子供たちです。ちょっと酸っぱいイチゴも、甘いスポンジとクリームのおかげで、美味しくいただきました。はやくたべた~い、と待ちきれないそうたです。


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/162-255d62a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

軒天板乾燥 «  | BLOG TOP |  » 勝手口ドア交換狂騒曲

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

07  06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR