topimage

2017-06

2階窓設置 - 2011.12.24 Sat

待望の2階窓がついた外観全景写真が届いた(12月21日撮影)。想像以上に格好いい。正面玄関側の2階窓からは、正面の畑にビルでも立たない限りは八ヶ岳が望めるはずだ。そしてその窓の下にはファミリールームのデスクとしてホームデザインHARATAオリジナルの分厚い無垢板を使った、無垢板のデスクが造り付けられることになっている。

無垢板デスクでは勉強やPCの作業で使う計画なのだけど、外の景色に見とれて、それらの作業がまったくはかどらないかもしれないなんて嬉しい想像が膨らむ。

20111221家正面全景
目の錯覚というか、何なのか、窓が付いたとたん、それまでは意外と急傾斜と感じていた約7寸勾配の屋根の傾斜が優しく見える。窓が付いたことで視覚がかわる。不思議だなぁ。ちょっと緩くしすぎたか?!と若干の心の揺れが生じたけれど、見る角度によって印象がかわるのでじきに馴染むでしょう。

20111221家横
家を横から見た、現在の玄関までの動線。こちらの面に関しては、窓とドアの施工が無事完了している。反対側の吹き抜けの大窓などについてもじきに設置が完了することでしょう。吹き抜けの大窓も写真を見るのがとても楽しみ。

12月に予定していた第2回目の家の工事代金の振り込みを無事完了した。家の工事代金は3回に分けて支払いを行うよう契約しており、第2回目の今回が最も支払金額が大きい。これで少なくとも工事に関してだけだけど、約2/3の責任を果たすことができた。ほっとした部分もあるけれど、お金に羽が生えているというよりガボーンとショベルカーで削り取られた感じだ。


関連記事

● COMMENT ●

Re: 煙突トップ

Iさん、貴重なお話ありがとうございました。正直なところ、煙突トップにそのように種類があり、特長があることなどを全く考えていませんでした。遅ればせながら、工事をお願いしている業者さんにうかがってみようと思っています。また、何かわかりましたら、お知らせしますね。

煙突トップ

ところで煙突トップはラウンドトップですが、これは煙突が屋根の頂上より上にならないのでそうしたほうがいいとのことだったのでしょうか。P型トップのほうが横風や雨や雪に強いとのことです。近所を見渡してもドームさん以外はP型トップですのでそうなんだろうと思っているところですが・・・。

Re: 薪

Iさん、コメントありがとうございます。ご近所での工事、いろいろご迷惑おかけしていることと思います。
我が家はそんな用意周到に薪を手配していないので、きっと煙突工事をお願いしている業者さんが、ついでに他のお宅に配達予定の薪を積んでいた、といったところではないでしょうか。薪の手配どころか煙突だけ立って、本体の購入がいつになるのやらという状態です。

Iです。楽しく読ませていだいてます。先日犬の散歩の帰りにストーブ屋さんが4トントラックに薪を満載して現場に駐車しているところを見かけました。すごい量を買われたんだな・・・さすがに準備が早いと思っていましたが、煙突工事だけして薪は降ろさずに帰ったみたいでした。あの薪はなんだったんでしょうか。まさか家の床下に降ろしたということはないでしょうね~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/161-34c043df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

玄関ドア設置 «  | BLOG TOP |  » ブラジル料理堪能!

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR