topimage

2017-07

ブラジル料理堪能! - 2011.12.23 Fri

愛車を売却してからは、そうたの通う日本人幼稚園きらりっこくらぶがあるザマレクへの移動はタクシーということになりました。

そうなると、朝送ってからいったん自宅に戻り昼前にまた迎えのために出かけていく…というのは自家用車で移動する時以上に時間もかかるし、タクシー特有のぼったくりトラブルに巻き込まれる機会も増えてストレスが倍増する可能性が高いことから、みほは基本的にそうたのお迎えの時間までナイル川の中州であるザマレクの中で過ごすことにしています。アンティークショップも多いことから、ウィンドショッピングもいいのだけれど、いま物が欲しくなって物が増えても困るので、多くの時間はザマレク内にある日本人会の事務所で過ごさせてもらっています。

日本人会には、DVDやマンガを含む日本語の図書やDVDなどを貸し出す機能もあり、その場でゆっくり読むためのスペースもあります。これ幸いと、これまで気になりつつも読んだことのなかった王家の紋章を読んで過ごしています。誰にも邪魔されず、集中してマンガを読むということができる贅沢を味わっているところです。

帰国前の荷造りもあるはずなのに一種の現実逃避かな?うみの学校が休みに入ってからはうみも一緒に日本人会で勉強したり、NANAを読んだりして過ごしています。

そんな日本人会にほぼ皆勤中の私の状態をご存知の日本人会そばに住んでいらっしゃる邦人の方が、ある日、「お昼出来たよ、おいで~」と昼食に誘ってくださいました。誘われれば、遠慮なくついて行ってしまう素直な性格なので、ありがたくお呼ばれしてきました。

R0014888.jpg
その日はそのお宅で、有志によるブラジル料理講習会を開いていたそうで、美味しい物珍しい料理に心を奪われ、料理の名前を確認し忘れたけど、フェジョアーダ???らしき料理をメインディッシュとしていただきました。

食べる方専門!だったので作り方の詳細は分からないのですが、黒い豆、豚肉、ソーセージ、などが煮込まれたスープを、玉ねぎや香辛料をくわえて鍋で炊いたお米にかけてたべました。脇に添えてあるサラダを汁もたっぷりかけて、混ぜながら食べると酸っぱさのおかげで、さっぱりと食べられます。

カイピリーニャという本来ならばサトウキビからできたお酒で作るカクテルも、今回はそのお酒の代わりにラム酒を利用して作られていて、ほんのちょっぴりいただきました。とっても美味しくて飲みやすくて、けれどアルコール度数は高いようなので、要注意なお酒です。

R0014889.jpg
ブラジル風コロッケは、この日の講師のお1人が自宅で作ってきてくださったそうです。一つ一つ手作業で作られたと思うのに、形がホントにきれい。この日は3種類の味を楽しみました。

R0014890.jpg
デザートもブラジル風。チョコレートケーキはココナッツパウダーが入っていて初めての食感でした。ナイフを入れているハートの人参ケーキにはヨーグルトなんかも使われているそうです。一番奥のお皿に載っている小っちゃくてかわいいお菓子はブリガデイロというチョコレート菓子です。

カクテル、カイピリーニャを一口飲んだだけで顔を真っ赤にされる方もいれば、何杯でもいけるよ~という方もいて(といってもみなさん、みほも含めて4、5口で自制しておられました。)、後はランバダでも流してくれたら、踊りも披露できるんだけど、サンバでも大丈夫よ、といった冗談がたくさん飛び交い、笑いが絶えない中、楽しいひとときを過ごすことができました。うみも大人たちの会話内容の詳細は分からないながらも、楽しい雰囲気とおいしいデザートたちに大満足でした。


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/154-2f8f6fea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2階窓設置 «  | BLOG TOP |  » 棟換気部材施工

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

07  06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR