topimage

2017-06

エジプトの三菱サービス工場 - 2011.12.05 Mon

我が家のエジプトでの愛車は、三菱コルト、ヨーロッパ仕様の1500ccエンジンを積み、オートマも日本仕様とは異なり、ダイムラーのスマートと同じセミオートマティックトランスミッションが採用されている変わったモデルです。

カイロにやってきてから、約5か月が過ぎたころ、使いやすくはないけれど中途半端に発達した公共交通機関と異常な交通渋滞、そして劣悪な交通マナーに、車を所有する勇気がなかなか出ずに、買うか買わないか、何を買うか、悩みに悩んでようやく購入を決めた車です。今は、1月末の本帰国を前に目下売出し中です。

そんなコルトは、2年もの間ディーラーで在庫車となっていた新車を思い切って格安で購入したものでしたが、さすがに一応は新車で、ほとんどトラブルはありませんでした。唯一の故障は、走行中にMalfunction故障表示ランプが点灯したことがあり、特に走行に支障はなかったけれど、カイロの郊外にある、三菱ディーラーのサービス工場で修理をしました。

R0013131.jpg
カイロ郊外、アレキサンドリアアグリカルチャーロード沿いにある、三菱のサービス工場。道路沿いの看板を目印に、こんなとこ、入って行って大丈夫?という道を入ってしばらく行くと、なかなか立派な建物が見えてきました。

R0013132.jpg
結構朝早い時間だったにも関わらず、すで工場では多くの整備士たちが働いており、たくさんの車が点検を受け、修理をしている車、塗装の下準備をしている車などがずらりと並んでいました。まずは事務所の窓口で車の登録証(日本の車検証のような物)を提示し、どういう理由でやってきたかを説明します。その時、偶然にも我が家が車を買う時の担当だったムハンマドさんが、用事でサービス工場に来ていて、修理の担当者に仲介してくれたので、比較的スムーズに事が進みました。

R0013133.jpg
車を預けて、待合室のようなところで待っているように言われたけれど、暇だったので、工場見学、奥の方で我が家の車が持ち上げられているのが見えました。

R0013136.jpg
あまりにも暇だったし、街中でよく目にするぼろぼろの自動車修理工場(個人経営っぽい)のレベルを考えると完全に彼らにまかせっきりにしておくのは不安がある、ということで、点検の様子を見せてもらうことにしました。車は、車体の下部を点検するために、すでにジャッキに乗せられていました。

R0013135.jpg
ここが怪しい、ということで、なにやらチェックをしています。サービス工場に運び込む前に、元自動車整備士のイッシーが見立てたところでは、単純にO2センサーあたりが故障しちゃったんじゃないの?部品交換ですぐ直るよ、ということでした。

R0013140.jpg
運転席のどこだったかのカバーを外して、パソコンをつなぎ、しばらくの間データをとって、それをスペシャリストのおじさんがチェックしている、という感じでした。

結論としては、イッシーの見立てどおりO2センサーが故障していて、ランプが点灯したという説明で、それを取り換えることになりました。コルトには3年もしくは総走行距離5万キロの保証がついていたので、こんなつまらん部品交換は当然保証修理でしょうと思っていたら、なんと1000ポンド(15000円くらい)の請求がきました。

何にもしていないのに壊れたものになぜお金がかかるのか、よくよく聞いてみると、どうやら保証をうける条件として定期点検やエンジンオイルの交換を三菱のディーラーで受けることが保証書にアラビア語で書いてあるらしいということが判明しました。基本できることは自分でやった方がましと思っているので、定期点検はイッシーが、オイル交換は最寄の信頼できるガソリンスタンドでやっていました。

新車を購入した時点で、特に保証書の内容について説明を受けていないので、今更、それでは保証対象外です、と言われても引き下がるはずもなく(クレーマーかな?)、私はアラビア語が分からないのに新車購入時に保証の条件などに付いては一切説明がなかった、そんな大事なことは、きちんと説明するべきだったのでは?と食い下がってみました。すると相手は、アラビア語を読める友達に読んでもらえばいい、と応酬、そんな友達私にはいません!と何とも悲しい宣言を繰り返し、最終的に「今はもう、保証の条件がちゃんとわかったな?」と確認されて、とりあえず保証の対象にしてもらうことができました。

エジプトに来て以来、いろんな場面で負け続けていたみほにとって、「これってもしかして勝ったんじゃない?!」と思えて、車は故障したけれど少し嬉しい出来事でした。


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/133-edc8b442
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

薪ストーブ選び «  | BLOG TOP |  » 窓の位置確認 その2

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR