topimage

2017-06

カイロの建築現場 - 2011.12.02 Fri

エジプトに暮らし始めてもうすぐ3年、エジプトでは、誰がそんなに必要なの?というぐらい、ビルディングが次から次に建てられています。空地はたいてい貸駐車場になっていますが、ある日突然大きな穴が掘られて基礎が造られて、そこで建設工事が始まるということは珍しくありません。

それら工事は、おおいなどで隠されていないからつぶさに工事の様子がみてとれて、その作業は驚きの光景の連続です。残念ながら作業中の様子をカメラに収める度胸はないので、その雰囲気すらもお見せできず残念です。

建設中の建物の写真については、何枚かあったので、ご紹介したいと思います。

R0014074.jpg
我が家の近所で建設中のビル。鉄筋とコンクリートでできています。柱になる部分に鉄筋を配し、その周囲を幅10cmくらい?の板で覆って、コンクリートを流し込みます。1階部分が出来ると、2階の床を作り、そこにあまり頑丈そうには見えない木で足場を組んで、2階部分の柱の作業…と1階分ずつ、ほとんど人力とは思えないスピードでどんどんと出来上がってきます。鉄筋は、各階のヘリの部分に作業する人が一人ずつ座り、バケツリレー方式で人力で移動させていきます。すごい力仕事です。

R0014092.jpg R0014093.jpg
あまりきれいな仕上げではないコンクリート部分が完成すると、次はレンガで壁を作ります。レンガは人の手によって、一輪車にパンパンに積み上げられて、積み終わると両の持ち手の部分ともう一点の3点にチェーンを引っ掛けて、最上階に設置されている動力付きの滑車で目的の階まで引き上げられます。

その光景はとてもダイナミックで、一歩間違えばレンガの雨を降らせる危険もあり、とにかく目が離せません。特にそうたにとってはどれだけ見ても見飽きない作業のようなのですが、ちょっとバランス悪く積み込まれたレンガが途中でバランスを崩し、実際に落っこちてきたこともあるくらい安全確保ができていない作業工程なのです。安全対策は、上にいる人たちが見ていて、レンガが落ちそうになると大声で叫び、下の人は慌てて避難するという手順となっています。もちろん逃げ遅れれば怪我ではすまないはずですけれど、よっぽど大きな資本の工事以外ではどこでも見られる光景となっています。

レンガで作った壁は、作った人が違えばその出来があからさまに違う…というありさまで、同じ建物、同じフロアでもきっちりと並べられたレンガの壁があるかと思えば、なんだかガタガタで、これ大丈夫?という壁もあります。

R0014095.jpg
大体完成した建物の外観は、建築中にみていたぼろぼろの仕上げの中身を想像できないほどに、素晴らしい化粧をされ仕上げられています。取り繕うという言葉はこのためにあるのだ、と思わせる驚きの出来です。

エジプトの建築中のビルの柱や床をみると、建築中の我が家の玄関スラブとコンクリの柱のほうが立派にみえて、万が一にも地震がきたらどうなるのかな思ってしまいます。エジプトにも建築士はいて構造計算はするけど、設計の狙いと実際の施工内容が違うということが日本よりは頻繁にあるようです。

ここ1番のカルチャーショックは、カイロは大都会で慢性的な渋滞もあるので、大型の車は夜中にしか街中に入ってこれないという事情があるからなのでしょうが、なんの作業のための車なのか、真夜中に工事現場の方から大騒音や誘導の怒声が聞こえてくることがあることです。そして真夜中の住宅街にひびくドリルや槌音!カイロではきっと当たり前のことなのでしょう、抗議をしているエジプト人を未だに見たことがありません。

不思議の国エジプト、日々頭で考えても理解できないことの連続です。


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/132-9f4300ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

窓の位置確認 その1 «  | BLOG TOP |  » 断熱材選び

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR