topimage

2017-07

エジプト議会選挙 - 2011.11.23 Wed

カイロのタハリールスクエアでは週末から、再び死傷者を多数出すような大きなデモが行われています。

その話をし始めると、暗~いことになりそうなので、間もなくエジプトで始まる(予定の)革命後初の選挙の様子を、街中の写真と共にご紹介したいと思います。

みほが毎日のようにそうたの送り迎えをしているザマレクというエリアへの入口では、候補者の大きな横断幕が迎えてくれるようになりました。

R0014490.jpg
ザマレクの入口では、二人の候補者が出迎えてくれています。それにしても統一の規格などないので一般の広告用のスペースです。なので露出は早めに広告看板をおさえて、資金の量が多い人が圧倒的に有利になるような気がします。交通量が多く、渋滞があるためゆっくり看板を眺められるここでアピール、といった感じかな。

R0014467.jpg
街中にも別の横断幕がそこら中にあります。

R0014468.jpg
日本だと、選挙用ポスターに妨害なんて罰則があるのでできませんが、ここでは、こんな風に他の候補者のポスターをはがして、自分の(応援してる人の)ポスターを貼るのは普通に見られる光景で、極めて自由です。

R0014494.jpg
そんな光景が、ザマレクのいろんな場所で見られます。せめてごみは拾って~。

で、いろいろな人のポスターを見ていて気になったことが一つ。なぜか、それぞれ、ワンポイントでワンイラスト入っているのです。例えば…

R0014491.jpg
この候補者の場合は、バイク。確かに、かっこいいですけれど選挙に立候補する自分との関係の意味が分かりません。

R0014492.jpg
で、この人はホルスの目です。このデザインは昔の多神教の頃のなごりで、観光客受けはいいけれど、現在多数派のイスラム教からすれば異教のシンボルマークだけどいいのでしょうか。

R0014493.jpg
この方は、エアメイル用封筒、これは国民に投票を呼び掛ける選挙で国際郵便なぞ全く関係ありません。もはやどんな政治哲学、政策を支持しているかなどというのはどうでもいいのでしょうか。

他には、ひまわりとか、櫛とか、いろいろありました。一族の紋章?屋号?なんなんでしょうね?

我が家のあるモハンデシーンは、カイロ市ではなくギザ市なので、選挙の日程も立候補者の顔ぶれも違います。それにしても28日からの選挙、本当に始まるのでしょうか。

外国からの選挙監視団を拒否したエジプト。真偽のほどは分かりませんが、数日前読んだニュースでは候補者のもとには、以前と変わらず、票を売り込みに来る人間や、ライバル候補者を痛めつけてやろうかと言ってくる人がいるといいます。つまり、公正な選挙はなかなか期待できそうにないようです。だからこそ、ここにきてエジプト国民は、あえてデモに訴えているのでしょうか。

タハリール広場をはじめエジプト各地に広がりつつあるデモの行く末が気になります。暴力の連鎖がこれ以上広がらないことを祈っています。


関連記事

● COMMENT ●

もしかして・・・

 そのマーク(バイクとか封筒とか)って、投票用紙のその人のマークでは?と今急に思いました。
 ここの投票用紙って文字が読めない人のためにマーク(絵柄)で識別するようになっているって聞いた気がするので。
 違うかな? (全然確信もなく書いてます)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://miyamanosato.blog.fc2.com/tb.php/123-42e98c2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お風呂選び «  | BLOG TOP |  » トイレ選び

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

07  06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR