topimage

2016-07

外構改造計画4 薪棚作り その1 - 2016.07.30 Sat

薪をたくさん割ったこともあり、美山の里への定住化の礎として、いよいよ我が家がずっと先延ばしにしてきた、薪棚を作ることになりました。役割分担は、みほが材料の塗装、イッシーが基礎作り、組み立ては2人でといった感じです。

ちなみに材料はホームセンターのナフコに数百円で切ってもらいました。

20160610-100.jpg 20160610-101.jpg
早速、家の外装でいたるところに使われているキシラデコールのバリサンダを使い塗装を開始しました。材料は、もっと安い木材もあったけれど、木目が素敵だったので、杉材を選びました。写真で見ると青空がいかにも塗装日和という感じですが、実際の作業にはちょっと暑いので、ちょっと曇りくらいが本当の作業日和となります。

20160610-2.jpg
砂利で固く締まった地面をまずは削って、表面の砂利をどかしていきます。なるべく平らになるようにがりがりやっていると、すぐに腕ががたがたになってしまいました。

20160610-4.jpg
先人の知恵をブログなどで調べてみたところ、薪棚とはいえ、きちんとボイド管などで独立基礎を作った方がよいことが分かりました。しかし、自分たちの土木技術ではそうたいした物はできないことと、まずは初めてのことということで、深く掘った穴に石と砂利を敷き詰めて凍み対策をして、重い方のコンクリートブロックをそこに半分ほど埋めることで基礎としました。

そして、雑草対策として防草シート(東レのザバーン)を家の外周全てに施すことにしました。

20160610-5.jpg
玄関脇の薪棚スペースは大好きな素材のレンガで囲ってみました。ある程度平らにならしてブロックを埋める穴を掘ります。

20160610-102.jpg
今回製作する薪棚は、ご近所のIさんから設計書をいただいた、材料カット(指示通りにナフコに依頼)と組み立てがシンプルなのになかなかカッコイイという優れものです。全部で4台製作して、3台を私道沿いの正面に設置して、1台を玄関脇の奥に設置することにしました。

20160610-104.jpg
クランプをうまく使うことで、一人でも組み立てることができます。

20160610-103.jpg
今回の薪棚は大屋根の下に置くため、薪棚自体に屋根をつける計画はありません。でも、いつでもつけられるようにちょっと長めの棒で頭の部分を固定しました。

20160610-6.jpg
3台の薪棚が無事製作され、並べることができました。やはり綺麗に水平を取ることは難しくて、少しづつ高さが違うのはご愛嬌です。我が家の外装とマッチした色味と、シンプルな形で、なかなかいいなと自画自賛しています。Iさんありがとうございました。

20160610-3.jpg
デッキに囲まれていない家の外周部分は、ニュージーランドの家でよく見かけて、いいなと思っていた「ウッドバーク」、つまり木の樹皮を敷きつめることにしました。一袋の単価が2200円ほどと中々のお値段ですが、それを20袋使い、ようやく家を半周することができました。

20160610-7.jpg 20160610-8.jpg
ウッドバークを敷きつめて、薪棚に薪を収納すると、本当に素敵になりました。因みに、左がわ2台の薪棚に入っている薪が黒いのは約3年間、雨ざらしでキノコが生えるままに放置していた結果です。こうやって外構を徐々に改造していくと、自分たちにも出来ることがたくさんあることがわかり、色々トライしてみたいと思うようになりました。外構をどんどん作っていこうと思った瞬間でした。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

09  08  07  06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR