topimage

2014-07

魚のつかみ捕り大会 2014 - 2014.07.26 Sat

今日は、原村青少年健全育成協議会主催の魚のつかみ捕り大会が村の保育所近くの川で行われるという情報をそうたの友達の親御さんに教えていただいたので、参加してきました。

そうたは日本以外の国では、首都で暮らす都会っ子なので、魚の手づかみは初めての体験です。初体験で捕るのは難しいだろうからとりあえず魚を入れるバケツは持たず、ぬれても良い服装と着替え・低学年は使用可となっている軍手を持って出かけました。

DSC_6155.jpg DSC_6161.jpg
開始時間をほんの少し遅れて到着すると、すでにたくさんの人で、そうたの年齢の第一回のつかみ捕りは終わっていました。しかし、例年3回戦くらいまであるそうなので、慌てずに高学年の子供たちの奮闘を見学します。

DSC_6171.jpg DSC_6157.jpg
友達のアドバイスをもらい、魚をせき止めている網の近くでそうたも見よう見まねで魚を追い込みます。いっしーの声援を受けながら、とにかく魚を捕まえようと一生懸命です。

DSC_6184.jpg
苦戦してるな〜なんて見ていると、なんとあっさり魚を捕まえて、初のつかみ捕りに成功!これでコツをつかんだのか、あっという間にノルマの4匹の魚を捕まえてしまい、その後は、どうしても捕まえる事が出来ない子の手助けをしていました。

DSC_6162.jpg DSC_6191.jpg
まさかとれるとは思っていなかったので、捕った魚を入れておくバケツはありません。お友達のお父さんのご好意で、持っているバケツに一緒に入れさせてもらい、家に戻ってからボウルに我が家分の魚を頂きました。

DSC_6187.jpg DSC_6193.jpg
マラウイで生活していた時以来の久々の魚捌きです。といっても、マラウイでは生命力の強いなまずみたいな魚を捌いていたので、殺すだけでも一手間でしたが、その点、日本の川魚は繊細で、受け取った時にはもう死んでいました。包丁で切れ目をいれて、指で腹を割いて腑を出し、うろこをとって美味しい夕餉の下準備をします。

DSC_6194.jpg DSC_6199.jpg
いっしーが絶妙な塩加減で塩をふってくれました。モンゴル名産の塩がいい仕事をしてくれています。

DSC_6212.jpg
本日の夕飯のメインはもちろん捕って来た魚です。美味しそうに焼き上がりました。村の小学生や中学生のいる家庭の多くが、今日はこの魚を食べてるんじゃないかな〜。

DSC_6214.jpg DSC_6225.jpg
美味しくかぶりつきでいただきました。

子供たちがつかみ捕りを楽しんだ後は、とりあえず大人たちが網で魚を回収していたようですが、例年、それでも魚を捕りきれず、夕方などになると本気モードの中学生たちが魚を捕りにやって来て大量に魚を抱えて帰り、なんと翌日になってももまだ魚捕りが楽しめるそうです。

初めて手づかみで捕った魚の感触、はたしてそうたは大人になっても覚えていてくれるでしょうか。次は魚捌きも教えてあげよう。とても素敵な機会を作ってくれた、村の方々には本当に感謝です。夏休みのよい思い出になりました。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

08  07  06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR