topimage

2014-03

ツァガーン サル(モンゴルのお正月)イベント in ASU - 2014.03.20 Thu

モンゴルのお正月ツァガーンサル、日本のお正月のように日にちが固定ではなく、今年は1月の末と例年より少し早い時期でした。

モンゴル人の知り合いたちは、ツァガーンサルの準備で忙しそうでした。女性たちは親戚の最高齢の人がいるお宅に何週間も前から週末ごとに通って、掃除をしたりボーズ(肉まん)を作ったりするそうです。その量もハンパない模様。
正月前夜の日本でいうところの大晦日には、やはり親戚の家に集まりごちそうを食べ、しかしその日は必ず自分の家に帰って家族で過ごす。翌朝にはまた朝から親戚の家にあいさつに行くそうです。訪問する最高齢者の長男であるなど、挨拶を一番にしなければいけない家族の場合は、お正月の日の出の時間に合わせて訪問先につけるように朝早くから出かけるという話も聞きました。

我が家にとってはツァガーンサルは話を聞く程度で、ほとんど何もないのんびりとした休日を過ごしたのですが、ツァガーンサルの休みに入る前日、子供たちの通うASUではツァガーンサルにあわせて、生徒それぞれが自分の出身国の民族衣装などを着て登校する、高学年の生徒は自分の出身国を紹介するブースを立てるというイベントが行われました。日本代表は現在は我が家のみ。ということで数日間で出来る準備を行いました(ブースを出すという話を聞いてから当日までが短すぎる!)。

20140208-12.jpg
当日、校舎の正面玄関のガラスには現在ASUに通う生徒たちの出身国の国旗が貼られていました。なるほど、現在は19か国の国の生徒が在籍しているということか。

20140208-13.jpg
イベント開始にあたり、イベントを担当する先生からお話がありました。

20140208-14.jpg
どの国も、その国の有名な観光地や建築物などの写真やその他資料がそれなりに揃えてあって目を惹きます。うわ~、こんな気合の入ったイベントだったのか~とびっくり。

20140208-15.jpg
準備期間が短かった、我が家の海外への赴任は荷物は最小限にがモットーということで「日本のもの」というようなものはほとんどなかった(むしろ日本好きのモンゴル人のお宅あたりにお願いした方が、いろいろとおたからが出て来そう)というのはあるにしても、日本のブース地味すぎる(テーブルの三分の一のスペースがが日本ブース)。

パプアニューギニアでは大使館が日本紹介の目的で日本の伝統的なものなどを貸し出ししてくれていたような気がするので、来年のイベントの際にはモンゴルの日本大使館に相談してみよう、子供の浴衣だけではなく次の一時帰国では大人用の着物も持って来ようとこの日、心に決めました。

20140208-16.jpg
この日日本の食べ物として持参したのはおむすび40個。有難いことにあっという間に無くなってしまいました。また折り紙の作品もなかなかの人気で子供たちがもらっていってくれました。さらには最近になってASUの子供たちの中でも人気になってきたポケモンのふりかけは大人気で飛ぶようになくなっていきました。

20140208-17.jpg
日本や展示物について質問があると、対応するうみ。ママももうちょっと戦力になってよ~の図。他の国には複数人の生徒がいるのでそれぞれ順番に他のブースを見に行くことが出来ますが、うみは一人しかいないため行きたいけど行けな~い、状態。いや、ホントにスミマセン。

20140208-19.jpg 20140208-18.jpg
韓国の方は、楽器演奏も披露してくれて演奏に合わせてアリランを歌っていました。クラスで揃ってブースを見て回っていたそうたも演奏を聴いて楽しみました。

20140208-20.jpg
個人的にとても嬉しかったのが、ジンバブエの食べ物「サザ」。呼び方は違いますが約15年前、アフリカのマラウイで食べていた「シマ」と同じもので、トウモロコシの粉からできた食べ物です。日本に戻ってからはなかなか食べられる機会がなかったので、とても懐かしかった。ブースが近かったので見ていたら、「サザ」がそれほど人気がないのをいいことに(!?)担当している生徒が美味しそうに何度も口に運んでいて、ものすごくうらやましかったです。もしかすると彼らもたまにしか食べられないのかな?

来年のイベントでは、今年は戦力外だったそうたもブースに関わるようになると思うのでいろいろと準備していろいろと進化した日本ブースにしたいなと思います。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR