topimage

2012-07

一度目塗装作業完了 庭木のコガネムシ被害 - 2012.07.31 Tue

朝起きると、今日も快晴になりそうな天気だった。子供たちが休みに入り朝の支度の必要がなくなったので、空気の涼しいうちに塗装作業の続きを開始することにした。

P7319019.jpg
残り10数枚を9時前ごろまでに塗り終えた。涼しい風が時折吹くのが救いだったが、すでに日差しは強く、作業を終えるころには汗だくになっていた。

P7319016.jpg
日陰で乾燥させるのが望ましいということで、ある程度乾いたら敷地に置いてもらっている緑のテントの中に移動させる。

2度目の塗装が控えているが、追加購入したキシラデコールもまだ届いていないのでこの日の塗装作業はお終いにした。

日中は日差しが強く外での作業はあまりにも消耗しそうだったため、室内で出来る作業をしながら過ごした。ガレージのオーバースライドドアを取りつけてもらうジェイスタイルガレージの担当者との電話での打ち合わせや、インターネットでの調べ物などだ。

これまでガレージのオーバースライドドアは隣町富士見町にあるグリーンベルというところに手配を頼んでいたが、いざ発注をして先方と日程の調整をしようというところで、我が家の希望する時期までに工事をすることが難しいということが判明。グリーンベルの担当者の方には8月上旬には取りつけたい旨は何度も伝えていたが、その度に発注から2週間ほどで可能ですという返事をいただいていた。ただ、実際に取りつける会社は別の所なのでこのような事態になったのだろう。我が家としてもその後のいろいろな予定の都合上、8月上旬に取りつけるという予定は変更できない。ということでそこからインターネット上で色々探してジェイスタイルガレージにお願いすることになったという次第だ。日程的にも希望通りに進む上に、なんと料金が3.5%ほど安くなるという嬉しい結果となった。

夕方には、少し念入りに庭の木々を見て回った。コナラの一本に再びアブラムシとアリが集っていたのでオルトランのスプレーを吹き付けた。

P7319022.jpg
少し前から気になっていたのがさくらの木などを中心に沢山の葉っぱに開いている穴だった。穴の近くには必ずコガネムシがいた。見つける度にいちいち落として、イッシーが踏みつけていたが、落ちたタイミングで見失うことも少なくない。

P7319024.jpg
インターネットで調べてみると、桜の他、紅葉を楽しむために植えた木の葉っぱにまで被害を受けている場合もあるようだ。我が家は紅葉を楽しむための木がほとんどだ。これはピンチ。

穴開きの葉っぱも無残だけれど、コガネムシの被害はこれだけでは済まないようだ。コガネムシを見かけた木の周辺の土の中には、卵が産みつけられている可能性があり、そこで幼虫がかえると植物の根っこを食い荒らしたりする、まさに害虫となるそうだ。

我が家がアブラムシに吹きかけているオルトラン、粒剤を土に撒くことで幼虫にはそれなりに効果があるようなことも書かれていたけれど、今問題なのは成虫。インターネット上で見かけた対策は2つだった。1つは黒砂糖を焼酎で練って罠に入れ、これを木のあちこちに括りつけておくというもの。罠はペットボトルを使って作るそうだ。蜜を吸いに来たコガネムシが罠に落ち込んで出られなくなる仕組み。

もう一つも同じようなものだが、コガネムシ用トラップ「ニトルアー」というコガネムシ捕獲器を購入して取り付けるというもの。コガネムシの好む香り(性フェロモン)の強力な誘引力でおびき寄せて下の容器に落ちるともう逃げ出せない造りになっている。

お隣さんも今年は多いと言っているし、対策が必要なのだろうなぁ。あまりにも無残な葉っぱになってるもんなぁ。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR