topimage

2012-05

おかわりっ! - 2012.05.31 Thu

朝は少し冷え込んでるかな、と思っていたけれど、日中はとても暑い日となった。どんなに暑くても、窓さえ開ければ一気に快適なドライブになる快適な生活を堪能している。

前日行った作業の続きの木を加工したり石を運んだりといった、やるべき作業はいろいろとあるけれど、どうも少し体調が悪いので、そのあたりの作業については今日は控えることにした。その代わりというのではないが、ここのところ課題の1つであった我が家のラパンに履かせる夏タイヤの値段などを調べて回ることにした。ゴールデンウィークが終わればさすがにこの辺りでもスタッドレスタイヤは履き替えても大丈夫だろうと思ってはいたけれど、他の作業に追われてほったらかしになっていたことの1つだ。

車については、つい先日車検を終えたばかりではあるけれど、ずっと以前からこれからの我が家の車についてどうするかが検討課題だった(いまもそうだ)。子供たちも大きくなり、また生活の中で荷物を多く運ぶ機会も多い今の暮らしにとって、ラパンは最適とは程遠い車だ。ただ、我が家のこれまでの生活サイクルを考えると、維持費という面で軽自動車はよい選択なのだ。

いつまで乗るのか分からない車に新しい夏タイヤを準備する、ということでホイールなしの極力安いタイヤを購入することを考えていたけれど、周辺のタイヤショップをまわって値段を聞き、例えばリースで車を何度かそれなりの期間借りる費用を調査した結果、これからの生活の流れを考えると、もうしばらくは今の車で行くのが得策だと判断し、インターネットでホイールつきのタイヤを購入することに決めた。運のいいことに、我が家には車関係なら元プロのイッシーという強い味方がいるのだ。取り付けは自分たちでやればいいのだ。なんとなく、ひとつ問題が片付いたような感じがしてほっとした。

P5316842.jpg

ぽっちにお迎えに行くと、この日の活動はぽっちランチ(毎週木曜日はお弁当ではなく、ぽっちの森でお料理をして食べる)の準備をした後、次の日の焚火おやき作りのための材料を摘みに散歩に出かけたそうだ。そうしてお昼に食べたぽっちランチのメニューを尋ねてみたら、そうたは分かっていなくて一緒に遊んでいたSくんに尋ねた。Sくん、ちょっと考えて「オムライス!」。そんなメニューだったかなと思いつつあとでいつも遊んでいるご近所の2歳下の女の子Sちゃんに聞いてみたら、実ははハヤシライスだったようなのだ。。。そうた、8回もおかわりした(本人談)らしいのに、料理の名前なんてどうでもいいんだな男の子にとっては、と思った瞬間だった。

今日頼んだ夏タイヤ、週末の間に無事届いて、イッシーに交換してもらえるといいなぁ。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR