topimage

2012-04

連休3日目 - 2012.04.30 Mon

連休3日目もいろいろな家仕事で時間が過ぎで行った。イッシーは午前中、薪割りの続き、みほはデッキ作りの続きを行った。午後にはホームデザインHARATAの原田さんと待ち合わせて、主に山の木を販売している山野草園というところに出かけて、我が家の庭を彩る木たちを選んできた。

P4305861.jpg
山野草園は国道152号線沿いにあった。ゴールデンウィーク中は安売りを行っているからなのか、そういう時期だからなのかは分からないが、結構な人で賑わっていた。

P4305870.jpg
いろいろなものを決定する際にいろいろと迷ってしまう我が家にしては珍しく、庭に植えたい木を次々に選び、購入を決定していった。自分たちで植えることも検討したが、初めてということで今回は植木まで頼むことにした。

P4305883.jpg
木を選ぶのに結構な時間がかかってしまい、帰宅が夕方になったけれど少しでも多く牧割をしておきたいとイッシーは薪割を再開した。

P4305900.jpg
ひたすら薪を割る。薪割2日目ともなるとずいぶんと要領を得ていてスムーズだ。

P4305917.jpg
イッシーが割った薪をうみが運んで並べてくれた。初めはおっかなびっくり1本ずつ運んでいたのが、段々と自信がついてきて、3本一度に運んだりしていた。

P4305919.jpg P4305911.jpg
最初に塗り終えていたデッキ材が、屋根がある側のデッキ残り1ラインを残してなくなってしまったため、みほは再びデッキ材の塗装作業を行った。2度塗り完了までとにかくひたすら塗装作業を繰り返すことになる。その後は広い側のデッキの板の並べ方について検討して実際張る作業に移る。屋根のない側の作業については本当に天候に左右されてしまうので、できれば雨が降らないでほしいと願うばかりである。

本日購入を決めた木々は、2週間ほどで我が家にやってきて植えられる予定である。打ち合わせの際「庭ががらりと変わりますよ」と興奮気味にお店の社長に言われ、私たちもなんだかとてもわくわくしてきた。思っていたよりも大きく育っている木も何本か購入できたし、本当に楽しみだ。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR