topimage

2012-02

トイレのカウンター加工 - 2012.02.29 Wed

先週はいうなれば造作カウンターの週といった感じで、ホームデザインHARATAの原田さんは、別の日にも外で造作カウンターの創作にあたっていた。

P2242406.jpg
まずは、玄関カウンターの脚作りから。赤いスカーフが戦隊物のヒーローのごとく完全武装、いやチェーンソーを扱うために防塵装備をした原田さん。

P2242425.jpg
いよいよ創作開始、当初は色っぽいくびれを作り華奢な感じに仕上げる予定だったけれど、素材となる無垢板にかっこういい木目があり、無垢板の木目を生かせる形に変更することになった。

P2242438.jpg
無垢板の加工が終了し、柿渋を塗装中。

P2242415.jpg
続けてトイレのカウンターの加工も始められた。はめ込み式の陶器製洗面ボウルを取りつける穴を開ける下準備をしてくれる大工のSさん。これはなかなか大変な作業で、地道にドリルで円形になるように切り込んでいく必要がある。技術だけでなく、根気と腕力も必要な作業だ。

P2242445.jpg
洗面ボウル用の穴がくりぬかれ、カウンターの大まかな形に沿ってチェーンソーで切れ込みを入れた。

P2242446.jpg
チェーンソーで丁寧に加工していく。この作業はセンスが重要で、原田さんのイメージどおりにチェーンソーが動いて、荒々しくも温もりが感じられ、無垢板にカウンターとしての命が吹き込まれる。

P2242462.jpg
なんだかでっかいギターのようで、ゴキゲンな形のカウンターが現れた。

トイレのカウンターはこれからさらに形を整えられ、塗装された後トイレに取りつけられることになる。間違いなく我が家の顔ともいえる部分になるであろうカウンターたちがどんどん出来上がり、設置される。あまりに私たちの好みに仕上がっていて、大満足!家の中をカウンターを見て回り、撫でまわすのが毎日の日課になりそうだ。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR