topimage

2011-09

玄関基礎、浄化槽埋設、ウッドデッキ基礎工事 - 2011.09.30 Fri

9月26日から27日にかけては、玄関先の基礎工事、浄化槽の埋設工事、ウッドデッキの基礎工事が行わた。

玄関の基礎工事-1
こういうのは親ばかと同じ感覚なんだと思うけれど、基礎の中までなんて綺麗な工事なんだろう。エジプトではセメントを流し込む枠に、幅の狭い板を使うので、もっとたくさん継ぎ目が入っているし、その継ぎ目が凸凹である場合が多い。ごくたまに、ずいぶんと仕上がりの綺麗な工事現場を見つけると感動モノなんだけど、これは、そのどれともくらべものにならないほど綺麗だ。玄関基礎が出来上がりつつあるのが写真からわかるけど、こういった部分は家の出来上がりをイメージさせてくれるのでとてもテンションが上がる。

玄関ポーチ基礎工事-1
玄関ポーチの工事作業の風景を見ていると、ちょっと前まで大穴が開いていた所にすっぽり基礎が入り、土が盛られて土地が高くなっているのが分かりちょっと不思議。

浄化槽埋設工事-1
浄化槽を設置する予定の位置に大きな穴が掘られている。浄化槽の設置場所は頭を悩ませたところだ(いまも、若干悩んでる?)。匂いがあるのかとかメンテナンスとか、事情が分からないので、どこを優先するべきか決められない。玄関真横では匂いがある場合気になるかと心配になり、少し離してもらおうと考えたけど、ここだと、とっても目立っちゃうのかな。うまく目立たなくできるといいのだけれど、はたしてどうなることやら。

デッキ基礎工事-1
デッキの基礎工事では、盛り土をしている場所にデッキの基礎を作るため、ただ単にボイド管にコンクリートを流し込むということではなく、杭鉄筋入りベース・ボイドという仕様で作ってくれている。長く使える家にするためにホームデザインHARATAの原田さんの経験が投入されているので離れていても安心してお願いできている。

デッキ基礎ボイド管内部-1
デッキの基礎のベースとなるボイド管の中の写真。なんか面白い。きっと、現場にいたら、こんな風に中をのぞいたんだろう。そんな一枚を撮って送ってくれたのがありがたい。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

07  06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR