topimage

2017-08

みほの誕生日 - 2011.09.23 Fri

みほが誕生日を迎えたので、家族で仲よくささやかなパーティを開きました。

パンケーキ作り
うみとそうたで誕生日用のパンケーキの生地をこねています。2人ともがママのために働きたくて、仲よく奪い合い、時に協力しながら作りました。

集合写真
子供たちが作ったケーキで記念撮影です。アクシデントでイッシーに足を踏まれながらも、引きつった笑顔を絶やさない「男」そうた、この次に撮られた写真では泣き顔でした。

手作りプレゼント
うみはカードと手作りのビーズの指輪、ブレスレットをプレゼント。心のこもった嬉しいプレゼントです。

プレゼント
エジプトでも人気のお土産「カルトゥーシュ」、銀や金の板に古代文字、ヒエログリフで自分の名前などを刻印してもらうアクセサリーです。ペンダントトップ、キーホルダー、携帯ストラップなどのアクセサリーとして使います。

腕のいい職人さんが観光で有名なルクソールにおり、みほの誕生日でもあることだし記念に家族全員分作ってもらいました。

写真の指輪がみほ、典型的なカルトゥーシュのペンダントトップはイッシー、アラビア語をデザインした変わり種がうみ、リストバンドはそうたの名前が刻印されています。お店の名前は、サムの家(本当に日本語で看板が出ています)、ルクソール神殿の近くにあり日本人には安めの価格で販売してくれます。

夕日
おまけ、今回プレゼントを買ったルクソール、ナイル川越しに王家の谷の裾野に沈む夕日。


そうたの誕生日 - 2011.11.09 Wed

11月8日は、そうたの5回目の誕生日でした。今回の準備には、うみが本当に頑張ってくれました。前日から、そうたといっしょに壁の飾りつけを開始。アルファベットのびみょ~な部分はご愛嬌。

いつの間にかとってもきれいな切り絵を作って貼りつけていました。そうたもおねえちゃんをまねて、切り絵に挑戦しました。そうたの作品は、なんだかお顔のよう表情のある切り絵ができました。

ディスプレイ
HAPPY BIRTHDAYの文字たちの下にあるカードは、うみが企画してうみ、パパ、ママ、そしてそうたの好きなゲーム「ゼルダの伝説」のキャラクターのリンクやゼルダたちからのメッセージが書いてあります。ゼルダの伝説は今回の誕生日の変装+プレゼントのコンセプトになったモデルです。そうたは大喜びでした。

カレーおかわり!
今日の子供たちは食欲旺盛、自分でおかわりをついでカレーをばくばく食べていました。いつもは幼稚園の給食が大好きで「ママ、先生に負けてる」といっているそうたですが、「今日はママが勝ってる!」とうれしいことを言っていました。

颯太リンク弓矢
今日のそうたは、任天堂のゲームのキャラクター、ゼルダの伝説のリンクです。今回の誕生日プレゼントは、リンクの剣を買ってもらい、うみがリンクの盾を段ボールから切り出して、色を塗って作ってくれて、イッシーの「ママが弓を作ってくれるから」のひとことで、木々の少ないエジプトでは貴重な、落ちていた枝を利用してみほがあわてて弓矢を作り…といった感じで、そうたリンクが完成しました。

リンクとシーク1
それに合わせて、うみがゼルダの伝説に出てくるキャラクターのシークに急遽変身しました。このあたり、ゲームを知らないみほにはさっぱりですが、シークはクールな性格のキャラクターらしく、撮影をする、というとうみは急に表情をなくしてしまいました。うみ曰く「シークだから」だそうです。

リンクとシーク2
イッシーに買ってもらった剣と、うみが作ってくれた盾を手に持ってポーズ。ブーツは、日本でしのぶちゃんに買ってもらったけれど、うみには小さくなってしまった物を借用しています。

ディスプレイとそうたうみ
うみとそうたで飾りつけをした壁の前で。誕生日のカードを表彰式のようにうみが読んで渡してくれました。その後、2人で壁に貼り付けて誕生日ディスプレイが完成しました。

集合写真
キッチンのオーブンが壊れている我が家では、9月のみほの誕生日ではホットケーキを重ねてケーキにしました。今回は、カイロの日本人会が出している冊子にレシピが載っていたフライパンで作る「グリとグラのパンケーキ」を作ってみました。

フライパンで簡単にスポンジケーキが焼けました。うみとそうたが一生懸命泡立ててくれたからでしょう、まるでフライパンで焼いたのが信じられないくらいふんわりしておいしかったです。ケーキの飾りつけも二人で楽しんでしてくれました。我が家恒例の、ケーキを前に記念撮影です。笑顔いっぱいのそうた。

この一年も元気に楽しく送れますように!!


3月1日 イッシーの誕生日 - 2012.03.02 Fri

3月1日は、イッシーの30代最後の誕生日でした。いつもよりは少し豪華に!ということで、夕飯を食べに行くことになりました。

IMG_4593.jpg
原村にある、上里牧場という焼肉屋さん(?カレーなどもあるようです)に行きました。普段不足しがちなお肉です。みんなおおはりきり。ただ、うろ覚えで行ったので、少々遠回り、雪の深い道を通っていく羽目になりました。とにかく到着できてよかった。

IMG_4580.jpg
珍しいお肉も食べられるようです。ただし、イッシー家は基本的に食べ物では冒険が出来ないタイプなので、イッシーはじめ家族みんなの大好きな牛タンと、豚トロ、そして和牛の薄切りを注文しました。

IMG_4582.jpg
イッシーの誕生日だったので、ビールを飲む権利はイッシーに。ビールと大好物の牛タン(しかも厚め!)を前にさっそくゴキゲンなイッシー。

IMG_4585.jpg
そうたは薄切り肉とご飯をたくさん食べていました。ご飯はお茶碗一杯半近く。この身体のどこに入っていくのでしょうか。

IMG_4589.jpg
イッシーとみほにとってはなんだか懐かしい感じのキリンレモンを手にゴキゲンのうみ。これおいし~い。

IMG_4588.jpg
すべてを平らげて大満足のイッシーファミリーでした。

それにしても、おいしいお肉ばかりのお店で、たまに訪れてがっつりといただきたいお店です。ごちそうさまでした。


ぽっちランチ - 2012.05.17 Thu

そうたの通う野外保育「森のいえぽっち」では毎月(かな?)ぽっちランチという日があります。そうたが入ってからはじめてのぽっちランチがありました。子供たちはいつものお弁当の代わりに、お椀やお箸やスプーンなどを持参して、ぽっちのみんなでお料理を作って食べるのだそうです。材料を洗うお手伝いをしたり、切ったり、もちろん興味のない子は遊びまわっていてもOKです。

ランチ準備
朝いつものようにぽっちの行われている森に行くと、すでに火がたかれお鍋が乗っていました。実はここは、キャンプ場なのです。見学に来た日にそうたが乗って遊んでいたレンガは、実は調理場でした。

ふき
そして、テーブルの上には今日のぽっちランチの材料が。人参やカボチャといった見慣れた食材の他に、巨大な葉っぱが!もちろん、子供たち気になります。

ふき物色中
君たち、これは今日のお昼の食材ですよ…。

ふきでお遊び中
なんていっても今は分かりません。おもちゃのような扱われ方になってきました。

ぽっちらんち
傘みたい~とゴキゲンのそうたとSちゃん。

ここで親たちは引き上げです。先生のお手伝いちゃんとしてね、と言い残して森を離れました。


P5176376.jpg
お迎えの時間になって、ぽっちの森に行って見るとボードに今日のぽっちでの活動の様子が書かれていました。ふきは煮つけになったようです。少し苦みのある食べ物ですが、多くの子供たちはふき丼を作って何杯もおかわりしたとか。

我が家のそうたはといえば、蓋つきのお椀を1つ持って行っていましたが、深さのあるお椀の方にご飯をよそってしまい、お味噌汁を注ぐ段階になって困った!結局フタの方にほんのちょびっとのお味噌汁を注いで、頂いたそうです。次の時には、何かいい方法を考え出せるかな?

お土産に、調理前の残ったふきを頂いて帰りました。何かおいしく食べられそうなレシピを見つけられるといいなぁ。


うみの誕生日 - 2012.07.24 Tue

今日はうみの誕生日。Skypeのおかげで、遠く離れた東京からもお互いに顔を見ながら家族そろって誕生会を行うことができた。普段はあんまり便利になりすぎるのも困ったもんだと思っているところがあるけれど、今の暮らしの中では、このように文明が発達してくれたことが素直に嬉しい。

顔が見えない手紙のような連絡手段もとても好きなので、これからも使いたいと思っているけれど、こうして顔が見られて、声が聞けるということはとてもいいものだ。娘の成長を間近で見守ってあげられない罪悪感や悲しさを少しでも和らげることができ精神衛生上もとてもよろしい。

P7248686.jpg
今日は雲が多くて、ガレージの外壁に張る杉板の塗装をするにはもってこいの天気だ。現在我が家に来ている板は90枚あり、この作業日和の曇りの中、少しでも多くの板の塗装をやってしまいたいので作業を開始した。

ガレージは素朴な納屋風でちょっとワイルドな感じを狙っているので、デッキの板のように表面を面取りしていない粗目のざらざらした杉板=ワイルド杉板(ちゃん)を使っている。そしてざらざらしたこの板は想像していた通り、塗料がとても染み込みやすい。今回、この作業のために新たに16L入りのキシラデコールを購入したけれど、果たして足りるのか心配になってきた。

P7248662.jpg P7248663.jpg
夕方遅めの時間まで作業を続け、この日は全部で43枚の板について1回目塗装を終えた。とりあえず2回塗りをする予定だけれど、塗装の作業は天気に左右され、雨の日は作業にならない。なので、この1日で概ね半分ほどの板を塗ることができ、先がみえたのでとても気が楽になった。わたし、塗装屋さんになっちゃおうかな。

P7248658.jpg P7248660.jpg
作業をしつつも、大切なうみの誕生日だったので、ケーキを準備した。ケーキはうみの希望でガトーショコラ。準備を始めると、野外保育ぽっちが夏休みになって家にいたそうたが手伝ってくれた。

P7248661.jpg
そうたがオーブンの見張り番も買って出てくれた。うまく焼けるかな~。

P7248664.jpg P7248665.jpg
暖かいうちはうまい具合に膨らんでいたけれど、時間が経つとしぼんできていつものお決まりのちょっとしおれた姿形になってしまった。どうもお店のようにふわふわの中にもうまく強度がでている生地が作れない。なんかきっとちょっとしたコツと作り方があるに違いないけれどまぁしかたがない。

P7248804.jpg
夜、うみ自らが粉砂糖をかけてデコレーションしてケーキを完成させた。

P7248818.jpg P7248825.jpg
キレイに出来て大満足。我が家の誕生日祝いのプレゼントは週末にすでに渡してあったけれど、今回はその他に福島のおじさんおばさんからお洋服が、九州からはパソコンにつないで使えるお絵描きツールが届いた。みなさま、プレゼントをありがとうございました。

うみ、9歳の誕生日おめでとう。元気で楽しく良い一年になりますように。


敬老の日 2012年 - 2012.09.17 Mon

3連休の前半、イッシーの実家に未だに置いたままになっている私たちの荷物の整理のために取手まで出かけてきました。集中して荷造りした結果少し時間にゆとりが出来たので、恒例のジョイフル本田への買い物は余裕を持って出かけることが出来ました。敬老の日ということで、子供たちとおじいちゃんおばあちゃんに何かプレゼントを見つけられるといいね、と話しての買い物でした。

TS3V0054.jpg
ジョイフル本田のいろいろな売り場を、あれでもないこれでもないと見てまわっていると、らくやきマーカー体験というのを発見。お皿やぶたの貯金箱に絵を描いたり色付けしたりし、それをオーブンで焼くと色が落ちなくなるというものでした。子供たちと、これをプレゼントにしよう!と決めました。

TS3V0053.jpg
子供たちが話し合って、うみが九州のおじいちゃんおばあちゃんへのものを、そうたが取手のおばあちゃんへの
ものを描くことになりました。それぞれ自分で考えて絵を描き始めました。

絵を描き終え、店員さんに預けてから30分ほどでお皿は焼きあがりました。

P9161027.jpg P9161029.jpg
そうたはジョイフル本田で作ったお皿を、うみは指に針を刺しながら自分ひとりで作った小物を準備しました。

P9161031.jpg
外出から戻ったおばあちゃんに、それぞれ作品をプレゼント。荷造りが順調で、16日のうちに美山の里に戻ることにしたため敬老の日の前日に渡すことになってしまったけれど、おばあちゃん喜んでくれました。よかった!

P9171039.jpg P9171040.jpg
九州へは、うみが作ったお皿を送ります。こちらは敬老の日よりも遅れて届いてしまうけれど、おじいちゃん、おばあちゃん、楽しみに待っててね~。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

08  07  06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR