topimage

2017-08

美味しいものいっぱい - 2013.01.04 Fri

原村近郊にもおいしいレストランはそれなりにあると思うのですが、なぜか原村では焼肉以外あまり外食はしていません。今回の北九州滞在では、旅行ならではということで外食を楽しみ、美味しいもの、普段はなかなか食べないものをいっぱい食べることができました。

TS3V0089.jpg TS3V0088.jpg
何気なくはいった洋食屋さんだけど、ハンバーグやオムライスがとても美味しかった。

TS3V0082.jpg
魅惑の海鮮丼です。残念なことにウニやカニは乗っていませんが、ぷりっぷりに新鮮なお刺身がもちもちとした美味しい日本米の上に乗っています。なんて美味しくも贅沢な食事なんでしょうか。

TS3V0084.jpg
山口の角島までドライブしたときに入ったレストランの海産物いっぱいのご飯は、海なし県の長野県からやってきた私たちには久しぶりの新鮮な海の幸尽くしでした。なんと、潮の味のするみそ汁にはフグの身まで入っていました。

TS3V0085.jpg
うみはシラス丼を注文し、ほとんどを一人で平らげてしまいました。すごい食欲です。

それにしても、ハンバーグ屋では普段は好物のハンバーグには目もくれずポテトフライを食べ、寿司屋では酢飯は残しても刺身は食べまくるくらいなのに、新鮮な海産物が目玉のお店であえてカレーライスを注文するそうたっていったい…。

とにかく充実した食生活で、大満足の九州滞在でした。


虹カフェ 2013年夏 - 2013.10.20 Sun

以前(2012年)にも出かけたことのある原村のペンションわれもこうが季節限定でオープンしている「にじカフェ」に今年の夏も行ってきました。前回に引き続き、Hさんからのお誘いです。単独ではなかなか新しいレストランなどには足を延ばさない我が家にとってはとてもありがたいお誘いでした。イッシーにとっては初めてのにじカフェです。

DSC_2117.jpg
まずは前菜とスープから。このスープが、コンソメなどを一切使っていなくてこんなに美味しいなんて!と驚くほどのおいしさでした。

前のシーズンのランチは、パスタ数種類の中から選ぶといった感じでしたが、今シーズンはパスタ以外のメニューが取り揃えられていました。

DSC_2118.jpg
一品はそば粉のガレットという料理をチョイス。そば粉で出来たクレープ状の生地の上に野菜やチーズがたっぷりでさらには半熟の卵という、限られた野菜を限られた時に食べ、卵は完全に火を通さなければいけない生活から抜け出して間もない私たちには、とてもうれしい贅沢な食材です。

DSC_2120.jpg
もう一品は、ピザパンでこちらは自家製のふかふかのパンにピザの具がどっさりと乗っていて、見た目よりもボリュームもあり、充分にお腹の満たされる量でした。

にじカフェは、お食事がおいしいのはもちろんですが、良く手入れされた美しい庭と、素敵に飾られた店内、それとオーナーの人柄が溢れ出ている癒しの空気でとても居心地がよく、ついつい長居してしまいます。久しぶりに会う人たちとの楽しい会話で、あっという間に時間は過ぎました。


太陽のタマゴ - 2014.08.12 Tue

夏の休暇を楽しんでいた我が家に、ある日思いがけない小包が届きました。宅配便は普段から結構来るものの、我が家に届く荷物としては珍しい、クール便を使った荷物です。

20140725-1.jpg
包装を解いてみると、真っ赤な色をした高級感漂う箱に「MIYAZAKI TROPICAL FRUIT」の文字。うわ~、これは噂には聞いたことのある(でも実物を見たことは一度もない)宮崎産のあれかしら!?

20140725-2.jpg
中身はこれまた赤い色をしたマンゴーでした。遥か昔滞在していたアフリカのマラウイ共和国や、数年前滞在していたパプアニューギニアで食していたマンゴーは緑や黄色。おそらく種類が違うのでしょうね。味は果たしてどうなのか、楽しみで仕方ありません。貴重な贈り物に、子供たちもこの笑顔。

20140725-3.jpg
これまでのマンゴーは皮をむいてザクザク切りおとしたり、まるまるそのままかぶりついて食べたりしていましたが、マンゴーの食べ方が書かれた説明書が同梱されていたのでそれを参考にカット。あっという間にレストランのメニューなどで見かけるような形になりました。味の方はというと、甘くて上品でおいしい!これまで食べてきたマンゴーのような酸味というか野性味というかそういったものは全く感じられませんでした。う~ん、しあわせ。

宮崎のK様、大変ステキな贈り物をありがとうございました。


Tea World - 2014.12.07 Sun

モンゴルの冬の週末、−20度くらいの中家族そろって出かけてきました。

PB300156.jpg PB300176.jpg
学校に行く途中のモンゴルの有名観光地(!?)ザイサンの丘の向かいに出来たビルディングの中に「Tea World」 と言うお茶の量り売りをしている専門店をみつけました❤️。そこで、今回初めて紅茶を買ってもらいました。

PB300163.jpg PB300168.jpg
お店の真ん中に、いろいろなお茶が飾ってある箱があってそれを見てしばらく悩みました。本当にいろいろな種類のお茶があり、日本の玄米茶とかもありました。一つの紅茶を決めるまでとても時間がかかりました。

PB300165.jpg
紅茶以外にも、紅茶を入れるのに関係するようなものも展示販売されていました。

PB300164.jpg PB300178.jpg
決まった時は、店員さんにお茶の実物を見せてもらい確かめて、最終決定します。最終決定したら測ってもらいました。

PB300208.jpg
今回買ったのは"Five o`clock tea"という名前の香りの強いBlack teaです。家に帰って早速飲みました。くせがそんなになく、美味しく飲めました。

PC070277.jpg
わたしの紅茶コレクションにまた一つ追加されました。これをその時の気分でえらんで入れて飲んでいます。

またそのうち”Tea World” にお茶を買ってもらいに行きたいです(^−^)。


Tea World 再訪 - 2015.03.22 Sun

この前もう一度出かけたいとずっと思っていたTea world があるモールに家族で出かけてきました。

P3150265.jpg
通常価格のお茶の他に、セール品になっているお茶も店の一角にたくさん並べられていました。

P3150271.jpg
今回もしばらく悩んでから二種類の紅茶を購入しました。Tea Worldの紙袋に入れてもらい嬉しい気分で帰宅。

P3150325.jpg
家に帰り着いて、さっそく両方の紅茶を入れてみました。

P3150328.jpg
一つ目はローズティー。香りも味も特徴的で中にパラの花が入っていて、見た目にも楽しめます。
そうたはこちらの紅茶が気にいったようです。

P3150326.jpg
もう一つはセイロンティー。すっきりしてて飲みやすかったです。

P3150329.jpg
同じ日に立ち寄った他のお店で見かけた、両親お気に入りのクッキーと一緒に、今度またゆっくりと味わうつもりでいます。


ニューギニアシグリ - 2016.07.11 Mon

八ヶ岳リゾートアウトレットのコーヒー屋さんで懐かしい、パプアニューギニアのコーヒーを見かけたので買いました。あの頃は、今のように自分で豆を挽いてコーヒーを淹れるような趣味はなく、ただ住んでいる国の名産だからということで飲んでいたものでした。

20151108-1.jpg 20151108-2.jpg
パプアニューギニア産のコーヒーをマラウイ産のマグカップで飲む、コーヒセットを乗せているお盆はエジプト産です。後はモンゴルに想いを馳せつつ、ゆっくりとした時間を過ごすといったところでしょうか。

20151108-3.jpg
あのむせかえるようなパプアニューギニアの熱帯雨林の森の香りはしないけれど、本当にいい香りです。あの頃、是非日本に輸出したいと品質管理に悩んでいた農家や組合の皆さんの努力が成果を結んだおかげで、こうして今、素敵な香りと味のコーヒーが私たちの手元にあるのですね。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

08  07  06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR