topimage

2017-08

ポーチの梁と胡桃の柱 - 2011.12.14 Wed

我が家の、想定外に大変立派な玄関ポーチの出来ていく様子が写真で送られてきた。12月10日に撮影され、送られてきた写真に写っている職人さんたちの服装がとても厚着になっている。原村の冬は、身体を動かしていても寒いということなのでしょう。

ポーチ梁1
この立派な梁は、なんと5人がかりで持ち上げて設置したということである。技術的にお手伝いは無理なので、せめて力仕事でお手伝いできればよかったのだけど、皆様お疲れ様でした。

ポーチ梁2
どの角度から見ても格好いい柱と梁、綺麗に設置してくれて、職人さんありがとう。

ポーチ梁3
近くで見るとますますほれぼれとする木目である。屋根をかけるのがもったいなくなるほどの存在感だ。胡桃の木と梁の接合部のくびれもとても色っぽい。いい木だなぁ。

実のところ、ずっと以前ホームデザインHARATAの原田さんから手描きの外観図などをいただいた時、玄関ポーチ部分に屋根が付くんだぁ、ぐらいにしか思っていなかったのだけど、胡桃の木を柱に使用することなどをうかがったころから、これはなんだかすごいものになるのでは?と思い始め、今では、この玄関ポーチの完成を心待ちにするようになっている。魅力的な我が家の顔になってくれるといいなぁ。


無垢板がきた - 2012.02.03 Fri

日本に到着して早4日が過ぎた、久しぶりの日本を堪能しつつ、手続きや準備進めている。原村に行くまではなにかとばたばたしそうな感じがしている。2月3日も予定は盛りだくさんで、車のバッテリー交換、布団の調達、歯医者で歯の点検、先ごろ転入したばかりの取手市から転出をする手続きを行った。

美山の現場から、1月31日に撮影された写真が送られてきたので紹介する。

20120131無垢板登場
とうとう美山の里の現場に無垢板が登場した。うーん、見れば見るほど分厚い板だ。どのように加工されていくのか、これからがとても楽しみだ。

20120131くるみの木上り框
この無垢板は、すでに荒々しい加工が施されている。さて、どのように設置されていくのか、玄関框や窓の台になる胡桃の木かな。

20120131 2階木材加工の現場
作業台に丸鋸が固定されている、2階の木材加工の現場。なんか山小屋風でとてもいい感じだ。ここからいろんなものが作り出せるかと思うとわくわくする。

20120131 2階床板張り
2階の床板が張られている様子。2階は全面板張りになっており、木の香りが好きな我が家にとってはとても楽しみな癒しのスペースである。

そうたはこの季節に日本にいるのは初めてなので、節分の豆まきは初体験となった。うみも節分の記憶はないので、2人とも幼稚園や学校で得た知識がすべてである。それでも豆まきの歌を歌いながら立派に豆まきを行った。今までなかなかタイミングがあわず、日本の伝統行事に参加できていないけれど、できれば一年をとおしていろんな経験させてあげたい。


ファミリールーム無垢板デスク設置 - 2012.02.05 Sun

美山のお家では、玄関ポーチの屋根下ではマイナス14.5℃を記録したということである。なにしろ夏の長いエジプト生活で毛穴が開きまくっているので、ますます寒くなっている美山での生活に不安が募る。

2月2日、3日に撮影された写真を紹介する。

20120202 2階ドア枠設置
2階の子供部屋にドア枠が設置された。横にあるもう一個のドア枠はどこのドアのものだろうか。

20120203 2階トイレ水道配管
2階トイレの手洗い用水道の配管が壁内を通っている。候補は見つけてあるけれど、まだどんな洗面台や蛇口を使うか決めかねているためこれからきちんと選ぶ予定だ。

20120202ファミリールーム
窓からの八ヶ岳の景色がとても楽しみな、ファミリールーム。それにしても、壁が張られるとなんか急に狭くなったように感じて、はたして寛ぎのスペースになるのか、早く

20120203ファミリールーム無垢板デスク設置
我が家待望の、2階ファミリールームに原田さんオリジナルの無垢板デスクが設置された。多分頬ずりくらいはするだろうな。実物に触れるのがとても楽しみ、これからチェーンソーで加工されるのかな。

2月5日は美山の里への移動予定日、とりあえず凍結道路などが怖いので、朝8時半からのプリキュアの新作を観てからのんびり出発するつもりだ。初めての我が家との対面、久しぶりに美山の里に行くのがとても楽しみ。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

08  07  06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR