topimage

2017-10

はじめてのIKEA - 2012.03.22 Thu

日本でだいぶ前から、安価におしゃれな家具や生活用品が買えるお店として評判を呼んでいるIKEAに、ようやくというか、初めていってきました。カイロでも2012年中にはIKEAが上陸するらしいということでしたが、私たちは見ることが出来ませんでした。エジプトに北欧、どんな風になるのでしょうね。

家づくりも佳境に入り、ようやく家具や生活用品について考える段階に入りました。取手に荷物を取りに行く経路にある、新三郷のIKEAに寄ることにしました。 詳しい地図もカーナビも持っていない我が家、簡単に到着できると思っていたのですが、それほど分かりやすい場所ではなかったため、途中で2度ほど地元の人に道を尋ねてようやくIKEAに無事到着できました。原村を8時前に出発し到着は11時前、約3時間のドライブでした。

P3223693.jpg P3223694.jpg
IKEAの入口でまずは記念撮影。みんなたびたび来てるのでしょうか、写真を撮っているのは我が家くらいでした。それとも普通、IKEAで写真を撮ったりしないものなのかな?私たちはこんな華やかな巨大なお店のない村からきたのだからということで許してもらいましょう。

P3223695.jpg
IKEAはお子様も大歓迎なのだそうです。普段買い物に連れて行くとすぐに、ひま~とかもう帰ろうとかいいはじめるそうたがいるけれど果たしてどうなるでしょうか。

P3223698.jpg P3223700.jpg
売り場は本当に広いけれど、いろいろ考えて作られているのでしょうか、そろそろ疲れてきたな~というところでKIDSのコーナーになりました。子供たちのテンションが一気ににアップ!!うみは自分の部屋をどんな風にしようかと考えをめぐらし、そうたはアトラクションにいるかのようにチェアやベッドを楽しんでいました。

P3223708.jpg P3223701.jpg
そして、2階のショールームを見て回ってそろそろ休憩、あるいはお昼を食べたいなぁというところに、ちょっと一休みしませんか?というお誘いのメッセージが。もちろん、一休みします!とついつい言ってしまいます。IKEA FAMILYのメンバーになっていると、平日はドリンクが無料だったりお得なお料理があったりして、思ったよりもはるかにお安いお値段で、少なくとも八ヶ岳で外食をするよりはるかに安くお腹を満たすことが出来ました。

P3223702.jpg P3223706.jpg
今は、スウェーデンミートボールが半額、ということで頼んでみたら、とても柔らかくてソースの味もよくあっていて、本当においしかった!うみがものすごい勢いで食べていました。ポテトのLサイズもものすごい量ですが、絶妙な味付けで飽きずに楽しんで食べることが出来ました。

P3223709.jpg
そして、黄色い買い物袋がそろそろいっぱいで入らなくなってきたなぁという頃に、カートが準備されています。どんな賢い人が店舗をデザインしているのでしょうか。

P3223713.jpg
IKEAに到着前には「そんなに興味ないし、行っても何も買うものはないかもしれないけどね」と発言していたイッシー、IKEAのレジを通った後の姿です。手にしているのはレシート。長すぎ~。我が家の愛車のラパンには到底乗らないので送ってもらうことにしました。ただいまキャンペーンで、購入金額に応じて送料を割引してもらえるということで、結局無料で取手まで送ってもらえることになりました。

P3223714.jpg
宅配の手続きを取る間、うみとそうたはソフトクリームを買ってもらってゴキゲン。結局16時ごろまでIKEAにいましたが、子供たちもそれほど飽きることなく買い物に付き合ってくれました。

結局、我が家の建具や家の装備にIKEAの家具はあんまり合わないかなという感じだったので、子供のおもちゃと生活用品を主に購入しました。本当に生活用品は素敵なデザインで安いものが多く、調理用具や収納の道具はこれから新居で生活してから、再度必要に感じたものを買い揃えたいと思ったくらいでした。家具屋=おしゃれなニトリくらいのお店と思っていて、あんまり興味を持てなかったけれど、実際はとても魅力的なお店でした。

近所にあれば暇つぶしに最適なのですが、また遊びに来たいと思います。


養生剥がし - 2012.03.24 Sat

3月19日は久しぶりに大工のSさんが我が家にきて作業を行った。そうたにとっては待望のお茶の時間のはずだが、この日はなぜかあまり乗り気ではないようで、なんか2階で遊んでいた。そして、私たちは特にすることもないので窓に張られている透明な養生のシートを外して回った。

P3193518.jpg P3193519.jpg

P3193522.jpg P3193523.jpg
まずは1階から作業開始。うすい透明なシートなのに以外と日光が遮られていたようで、外してみるとずいぶん室内が明るくなり驚いた。

P3193527.jpg
写真だとあまり違いが分からないけれど、実際はとっても明るくなった。

P3193532.jpg P3193533.jpg

P3193534.jpg P3193535.jpg
2階も同じように内側のシートをすべて剥がした。左側の写真が剥がす前で、右側の写真が剥がした後である。これから窓掃除を怠ると室内がシートを剥がす前のように暗くなるのだろう。気を付けよう。

P3193529.jpg P3193531.jpg
私たちが塗装して箱に戻しておいたドアもすべて取り出された。そして我が家の玄関ドアの養生も外されて、全容が明らかになった。我が家は吹けば飛ぶような存在なのに、玄関ドアはとても重厚ですてきなドアだ。

他にもSさんが2階の納戸の引き戸を設置してくれて、2階トイレの洗面ボウルカウンターを仮付けしてくれたけど、これらの紹介はまた後日。


無印良品 体にフィットするソファー - 2012.04.20 Fri

我が家が、家が完成したら絶対に買おうと考えていたものの1つに、無印良品の体にフィットするソファー(ビーズクッション)があった。

カイロから夏の一時帰国で、自分たちの土地でキャンプした時、ご近所のAさんのお宅にお邪魔した際に特にそうたがすわり心地を気に入って、ずっと座ったり、クッションにダイブしたりととっても楽しそうだったからだ。

P4064262.jpg
大物の家具は熟考して買う方針なので、まずは無印のソファーを2個購入した。なかなか巨大な箱に入ってきたのでびっくりした。

P4175442.jpg
おろしたてなのでまだクッションが身体に馴染まないけれど、早速座っているそうた。

P4175443.jpg
ソファーカバーの色はオリーブ色も捨てがたかったけれど、最終的にからし色と濃い茶色を選んだ。我が家の雰囲気によく似合っていて、いい感じだ。

家具や家財はありすぎてもよくないけれど、まったくないとそれはそれで寛げない。それでも気に入ったもの以外はほしくないので、とりあえず生活しているうちに真に必要な物が分かるだろうし、じっくり探したい。


カーテン採寸と子供部屋のベッド - 2012.05.22 Tue

朝は曇っていた天気が、午前の早いうちから雨になってしまった。とはいえ、最近は雨の日には家の中のことをしようと割り切ることが出来るので2階の部屋に山積みの荷物たちの整理を少しずつ進めたり、購入を検討しているものたちをインターネットで検索したり、雨の日なりに充実した一日となった。

午前中はカーテン購入に向けて、我が家にカーテンのお店から採寸に来てくれることになっていた。ずっと悩み続けていた我が家のカーテン生地をようやく決定することが出来、少し先に進んだ感じだ。アイアンのカーテンレールのついていない部分や2階の部屋などまだこれから決定しなければならない部分もあるけれど、大窓などの主な窓にカーテンが付けばまた部屋の印象が変わるだろうと思うと出来上がりが楽しみだ。

採寸が終わった後は、週末にTさんが作ってくれたベッドにマットレスなどを敷いてベッドメイキングをした。
P5226528.jpg
こちらはそうたの部屋。ベッド以外の部分はまだまだ乱雑な状態だが、ベッドが入り寝具までそろえるとなんだか一気に部屋のステキ度がアップしたような気がする。

P5226530.jpg
うみの部屋には煙突がないので、ベストの位置にベッドを設置することが出来た。こちらもベッドのお蔭で「部屋」になった感じがする。

ベッドが使える状態になっているのを見て大喜びしたうみは、自ら一人で寝てみたいと言い出した。大変なベッド効果だ。それに引きずられるようにして、しぶしぶではあるがそうたも自分の部屋で寝ることになった。それぞれベッドに入って5分ほどで眠りに落ちてしまったようだ。おやすみなさい。いい夢を見てね。


我が家の絵画 マラウイ編 - 2012.06.08 Fri

週末の自分たちでの植樹に向けて、再び道の駅はくしゅうとなりの白州花壇を訪れ、木を選んできた。朝、そうたに希望の木を聞いたら「りんご。あとバナナも」というので、リンゴの木を1本とジューンベリーを1本。それから原村の自由農園でブルーベリーの木を1本購入した。

P6087026.jpg
リンゴとジューンベリーの2本の木を何とかラパンに乗せて、木に負担がかからないようにゆっくりと安全運転で美山の里まで戻ってきた。これであとは週末に家族みんなでそれぞれが選んだ木を植えていくだけだ。

さて、前回の取手滞在時にジョイフル本田で額装してもらった我が家の絵画のうちの、マラウイで入手した絵たちを紹介したい。

P6087029.jpg

P6087030.jpg P6087032.jpg
マラウイで購入した際に、絵が描かれた用紙の周りに別の紙が貼られていた。その枠のラインのゆがみ方もマラウイらしくて気に入っていたため、あえてそれも含めて額に入れてもらうことにした。絵画を入れる額縁と絵画の周りに貼り付ける紙はどちらもうみの見立てだけれど、雰囲気のよい出来になったと思う。

描かれているマラウイ湖もマッシュルームハウスもとても懐かしい。額装したおかげで、いつでもその懐かしい風景を眺めることが出来るようになった。私たちにとってはとても貴重な絵たちだ。さて、どこに飾ろうかな。


ラッセルホブス - 2012.06.26 Tue

昨日、無事仕事の契約が終了して次の契約まで約1週間ほどだが休みとなる。薪割や、炉台をDIYするなどの家仕事を行うつもりだ。

そして仕事の合間にゆっくりコーヒーを飲むのがとても楽しみだ。

P4064249.jpg
我が家の電気ケトルは、コーヒーを淹れることに特化した美しいかたちが特徴的なラッセルホブス社の製品だ。せっかくの注ぎ口だけど、我が家にはコーヒードリッパーがまだない。ぼちぼち気に入ったものをみつけて購入したいものだ。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

09  08  07  06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR