topimage

2017-06

はじめまして - 2011.08.06 Sat

このブログは私たち家族の生活、遊びの記録を行うために立ち上げた。

当面のこのブログのテーマは「子供たちに故郷を作ろう」ということをきっかけに根無し草のごとく、国内・海外を転々とする暮らしを楽しんでいた家族の土地探しから家づくりまでの記録ということになるのだろう。

ささやかながらこのブログを特徴付けるものががあるとすれば、私たちの家づくりは海外で生活しながら、この人とならと見込み、信頼する建築士さん(ホームデザインHARATAの原田さん)と一緒に家を作っているというところになる。

私たち夫婦は、知り合った場所自体が、これから海外の暮らしをすることが前提の研修の時で、家族はこの10年以上、長くても2年程度しか日本に滞在していない。残りは海外で暮らしており、長男はそもそもパプアニューギニアの産まれで、二本松で産まれた長女にしても、海外暮らした期間の方が日本で暮らした期間の方が長い。2年~3年任期で日本の勤務もあるけれど、今はあえて海外での仕事の契約を受けて暮らしている。

今まで私たちは、胸が焦がれるという程の望郷の念に駆られることもなく、特にホームシックになるわけでもなく、淡々と海外で暮らしてきた。親や親しい友人たちはいるので、それぞれ育った土地にそれなりの愛着はあるけれど、そこで子供たちを育てたいかというと、そういうことでもなく、それは少し寂しいことなのかもしれないといつからか思い始めていた。そして、どこかにあるだろう根を下ろすべき大地=約束の土地を探すようになっていた。

実際問題、長女が学齢期になると一時帰国時に引き受けてもらう学校をどうするかなどの問題も、どこかの土地に根を下ろそうという気持ちを強くするきっかけになった。

具体的な行動は起こしていなかったけど、どこで暮らしても、旅をしていても、どこかにある自分たちの故郷を探し、そんなことが心のどこかにあるような気がしていた。

そんな家族の生活、土地探し、家づくりの記録です。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

issy-family

Author:issy-family
たそがれの国際協力人イッシー
ワクワク作業療法士のみほ
歌と踊りが大好きな長女うみ
いつもニコニコ長男そうた
の4人家族ですヨロシク

最近のブログ+コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

06  04  03  02  11  10  09  08  07  04  03  02  01  12  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR